「Google for Nonprofits のいま、これまでとこれから」を聞いてきました

   

山背景

明けましておめでとうございます!

ブログの更新はずいぶん間をあけてしまいましたが、実は先月NPO支援コレクション、略して「Nコレ!」に記事を書かせていただきました。

Googleが企業向けの有料サービスを非営利組織に無償で提供する NPO 支援プログラム「Google for Nonprofits」
「インターネットの検索広告で自団体の活動を広報する」「YouTube チャンネルで動画を発信してプロモーションや認知向上を図る」「Google Earth で活動の広がり、インパクトを地図上に可視化する」……といったことができ、リソースの少ない非営利団体の活動を支えるNPO支援サービスです。

私が活動しているアクションポート横浜でも利用しています。有料の検索広告なんてなかなか打てないので、本当にありがたいです!

NPO・NGOの事業拡大を加速する、Google for Nonprofits のいま、これまでとこれから

NPO・NGOの事業拡大を加速する、Google for Nonprofits のいま、これまでとこれから

世界企業だからこそ発揮できるスケーラビリティは素晴らしい。ですがその裏に、地道な取り組みをていねいに重ねてきた方々の力があってこそ、社会課題の解決を後押しできるだけのサービスが成り立っているのだなと実感するひとときでした。

営利企業が行うNPO支援サービスがどのように運営されているのか、ビジネスセクターから非営利団体を支える方々の熱い想いなど、たっぷり感じ取っていただければ幸いです。ぜひご覧ください。

Google for Nonprofitや Google Ad Grants の役立つ(かもしれない)情報

私自身がアカウント作成や最初の設定をひととおり経験した際の覚書をこちらの記事にまとめています。

NPOが無償で使える検索広告ツール・GoogleAdGrantsの導入前に知っておきたい、アカウント登録の勘所

アカウント作成で挫折した、設定が難しくて……という方がいらっしゃいましたら、今年もう一度チャレンジしてみては?

首都圏で非営利の活動されている方であれば、単発のプロボノ・ご相談も承れるかもしれません。(2017年1月現在/スケジュール上可能な場合)
お困りの際は問い合わせフォームからお声がけください。

 - NPOに役立つITの話 , , , , , ,