耳コピを助けてくれたあいつ

      2016/01/31

譜面起こしをがんばりました。年末はこの楽譜を携えてお知り合いが主催のセッションにふたつ参加させてもらい、ボーカル修行に挑む所存です。楽しみ!

[youtube https://www.youtube.com/watch?v=ZM-6u5O4ypY&w=420&h=315]

ボサノバのスタンダード、イパネマの娘(Garota de Ipanema)。
ボサノバってさらっと簡単そうに聴こえるんだけど、実はコードがすごい難しいんですよね。ご他聞に漏れずこの曲もOne of Them.

大学の合唱団時代に耳コピで楽譜を書いたりアレンジしたりする経験はちょびっとは積んでいたものの、正直レベルが違いました。
セッション用の楽譜を作りたい。でもコードがわからない。
今日は、そんな袋小路で出会ったコード譜起こしの救世主のお話を。

Chord Tracker

ヤマハ製の無料アプリです。

「コード譜を簡単に作ることができたら、と思ったことありませんか?Chord TrackerはiPhone/iPod touch/iPad 内にある曲のコード進行を自動解析・表示し、コードを使った演奏、練習をサポートするアプリです。」(公式ページより)

どういうふうに使えるかというと、
iTunesに入れてある曲をChord Trackerから再生すると、

img_3133

こんなふうに

img_3134

曲を再生しながら、コードを解析して表示してくれるのです。

解析の精度がどれほどのものかというのは気になるところですが、
残念ながら私の耳では判断できず……

こちらの記事で、色々な音源を読み込ませて精度の検証をされているのでご参考に。
和音の作り方や演奏のタイプによって得手不得手があるようです。

耳コピってけっこう孤独な戦いで、コードの難易度に耳がついていかないとリアルに方位磁針もなく砂漠の中をさまようような精神状態でやってたりするんですよね。たとえ完全ではないにしても進むべき方向を示してくれるツールがあるとすごく心強いです。

というわけでChord Tracker、すべての耳コピラーに超おすすめです。

2015年12月現在、iPhone、iPad、iPod Touchに対応しているそう。
Android版のリリースが待たれますね。

インストールはこちらから!

 - おんがく , ,